Switch ゲーム レビュー

『ペーパーマリオ オリガミキング』を購入したのでレビューします。

アイキャッチ画像:ペーパーマリオ オリガミキング 紹介映像 より引用

こんにちは、わさびです。

7月17日に発売した『ペーパーマリオ オリガミキング』を購入し、水ガミ様までクリアしたのでレビューします。

あくまで個人の意見ですので、参考程度にご覧ください。

個人的評価

まず結論から。

個人的にはです。

なぜこの評価になったか、気になる人は続きをご覧ください。

良い点

ペーパーマリオの世界観を楽しめる

これは一番大きいかと思います。

全て紙でできた世界をぺらぺらのマリオたちと一緒に冒険できるのは楽しいです。
敵も折り紙になっており、どんな風に折ってるんだろう・・・。プロとかなら見ただけで折り方分かるのかな~。とかどうでもいいこと考えながらプレイできます。

ストーリー

ストーリーも今のところ面白く、続きが気になる!って感じです。

いろいろなキャラが小さい吹き出しで喋るのも可愛いし面白いので良い点ですね。

パズル要素が面白い

ザコ敵やボスを倒すためにパズルを解いてから自分の攻撃ターンが来る。というシステムになります。

このシステムは面白く、普通に頭を使う場面も出てくるためちょっとした脳トレですね。

収集要素あり

キノピオが各地に隠れており、それを見つけていくことができます。
見つけたキノピオは戦闘時にコインを払えば助けてくれたり、観客席でヒントをくれたり応援してくれたりといい要素が含まれています。

  • 難しいパズルを少し解いてくれる
  • 体力を回復してくれる
  • 敵に少しダメージを与えてくれる

この辺はキノピオにしてもらえました。

見つけるだけでも楽しいので、攻略ついでに探してみるのもいいかもしれません。

また、いろんなところに宝箱が設置されていて、そこから『おたから』を集めることもできます。
集めた『おたから』は博物館に飾られるので、どんどん集まっていく感覚が楽しいです。

スカスカ穴の修復

フィールドにはところどころ穴が開いており、そこを集めておいたカミッペラを使って埋めていきます。

これが気持ちいい。SEを聞いてるだけで気持ちいいため、見つけ次第すぐに埋めに行くのはみんなやるはず。

スカスカ穴を修復すればコインが貰えるため、優先的に埋めに行くのをオススメします。
修復率も上がりますし楽しいですよ。

良い点まとめ

  • 何かを100%にするのが好き
  • ペーパーマリオの世界観を味わいたい
  • 可愛いキャラと一緒に冒険をしたい
  • パズルをやりたい

そんな人にはオススメできるゲームです。

悪い点

ここからはプレイしていて厳しいなと思った点を挙げていきます。

パズルの時間制限

これに関してはコインを使えば時間制限を延長することができるのであまり問題はないように思えますが、やはり残り時間が少ないと焦ってしまいます。

コインは敵とバトルする、スカスカ穴を修復する、コインを見つけて回収するなどいろんな方法で集められます。
ですが、やはりたくさんのコインを使うとなるとコインをたくさん持っていたい人にとっては厳しい要素かなと思いました。

私はたくさんコインを持ち歩いていたい人です。

ボス戦が少し難しい

ザコ敵のバトルとは違って、ボス戦は自分の進むルートをパズルで決めて敵を攻撃するといった方法になります。

これがなかなかに難しい。

まずルートを見つけるのに時間がかかる場合があります。
ザコ敵のバトルと一緒で時間制限はもちろんありますので焦らされる→結果攻撃ができなくなるということも。

また、ボス戦中でこの攻撃はこの時効かない!などの要素が多々あり、ボスにダメージを与えられないまま1ターンを消費してしまうこともあります。
ボスは当然攻撃は必ず当ててくるため、体力が少ないと普通にゲームオーバーになったりします。

子供には難しいかもしれない・・・。

子供向けのゲームなのに難しいから投げ出してしまわないか心配します。

レベルの概念が欲しい

これに関してはもう完全に個人的な意見です。

パズルを使って敵を倒すなら、レベルもあったら本当に良いゲームになると痛感します。
レベルがないからこそレベルが足りなくて先に進めない!ということもなくなるため、今のシステムは悪くありません。

本当に個人的にはレベルアップして攻撃力を上げたりHPを上げたりしてどんどん強くなっていく感覚を味わいたかったです。

一応今作もHPが増えるたびに少しずつ攻撃力が上がっていくようですが、それでも自分でどんどん強くしたかった~~!

ペーパーマリオRPGリメイクしてくれ~~~!!

悪い点まとめ

  • 時間制限があるため焦らされる(時間延長可能)
  • ボス戦がたまに理不尽
  • レベルの概念がない

この辺ですかね。まあ・・・自分的にはこの辺は問題ないかなと思う人は大丈夫なゲームかと思います。

最後に

個人的に悪い点と思っているところが解消なりすれば、とかになってました。

本当に個人個人で感じ方や捉え方は違うので、自分が面白い!と感じたゲームは買って損はないと思います。

少なくとも私は『ペーパーマリオ オリガミキング』は買って損はないゲームだと思っています。
普通に面白いですよ!みんなに体験してほしい。

ではまた。

【Amazon】ペーパーマリオ オリガミキングの購入はこちら

スポンサーリンク

-Switch, ゲーム, レビュー
-,

© 2024 Game Labo