まとめ記事 レビュー 日記

【レビュー】Amazon限定販売の『ルンバ 961』を購入したのでレビューします。人生初ロボット掃除機は買って正解なのかどうか。

こんにちは、わさびです。

人生初のロボット掃除機『ルンバ961』を購入したのでレビューします。

ルンバを購入しようと思ってるけどどんな感じなのかを先に知りたい方。

購入して正解なのかどうか。

気になる人用の記事です。

購入したルンバ

我が家にお迎えしたルンバはこちらになります。

評価

全ては評価で決まる。

Amazonで限定販売されている『ルンバ961』の評価ですが

です。

良かった点

  • 決まった時間に勝手に掃除してくれる
  • 吸引力がすごい
  • 隅っこも徹底的に掃除してくれる
  • 家具などにぶつかりそうになると減速する
  • マッピング機能があるので、どこを掃除したかが分かる
  • 困ったら助けを求めてくれる
  • 毎日掃除してもめっちゃホコリとってきてくれる
良かった点を読む場合はこちら

決まった時間に勝手に掃除してくれる

我が家は毎日朝の8時30分になると起動して掃除するように設定をしています。

これをもはや目覚まし代わりに使っており、ルンバの起動音だけで起きることが可能になります。

設定した時間になると自動で起動→勝手に掃除を行ってくれるため、掃除し忘れが絶対にありません。

毎日ホコリがない床を歩くのってこんなにも気持ちがいいんですね・・・。好き。

吸引力がすごい

ルンバを購入するまでは片手で持てるタイプのコード付き掃除機を使っていました。3000円くらいのやつ。

こいつの吸引力がとにかく悪く、髪の毛1本すらたまに吸えない時がありました。なめてんのか。

でもルンバは違う。 俺は強いぜ。と言わんばかりにホコリから髪の毛、床の隙間にあるゴミすらも吸い取ってくれる強者です。

吸引力は普通に強いので安心して掃除を任せられます。

隅っこも徹底的に掃除してくれる

これは最初無理だろ~~!!とか思ってたんですけど、ルンバについているブラシのような何かが回転して隅っこもちゃんと掃除してくれます。

隅っこのゴミを掻き出して吸い込む。まさに悪魔の所業。

ゴミというゴミは吸い取ってしまうため、吸い取られたくないものは床に置かないようにしましょうね。

家具などにぶつかりそうになると減速する

これはたまにしてくれる感覚。

我が家の物置の扉や開けている扉などには勢いよくぶつかりに行くくせに、空気清浄機や机なんかにはゆっくり近づいてコツンって感じに減速してくれます。 謎の配慮。

この配慮をしてくれるルンバがかわいいので、掃除しているときは見守ってあげてみてください。頑張ってるのかわいいです。

マッピング機能があるので、どこを掃除したかが分かる

専用アプリからどこを掃除したかが一目瞭然になるマッピング機能が搭載されているため、この辺掃除してくれたんだな~~って見ることができます。

いびつな形で笑っちゃうね

緑色の部分がルンバが掃除してくれたところ。

邪魔な荷物にぶつかって「こいつ動かせんやんけ」と理解したら迂回してくれるいい子。

おかげで掃除できるところはちゃんと掃除してくれます。

困ったら助けを求めてくれる

コードを吸い込んでしまった、段差のせいで動けない、などの明らかな人間側が悪いのに助けを求めてくれます。一切責めずに。

これがまたかわいいのですぐ助けに行っちゃいます。

助けてほしいときはアプリの通知で「ルンバが助けを求めています。」と表示されるので、笑いながら助けに行きましょう。

だいたい動けなくなってしょんぼりしてます。

毎日掃除してもめっちゃホコリとってきてくれる

お前どっからそのホコリとってきたんじゃい!ってくらいこんもりとホコリをとってきてくれます。

毎日ルンバで掃除してもちゃんとモコッとするくらいとってきてくれるので、家ってきったねえんだなと実感させられます。

大満足。ありがとうルンバ。明日も掃除よろしくね。

良くなかった点

  • コードや段差があってもお構いなしに吸い込んでしまう
  • デュアルバーチャルウォールがないとどこまでも掃除をしに行く
  • 普通にうるさい
良くなかった点を読む場合はこちら

コードや段差があってもお構いなしに吸い込んでしまう

目の前にコードや明らかにもうそれ乗ったら降りられんぞって感じの段差があっても吸い込みに行きます。

掃除を行わなければならないロボット掃除機のため、それはもう仕方がないです。

コードを吸ってしまうと動けなくなるためエラー音とともに助けを呼んでくれます。 何かあったら助けてあげてください。

デュアルバーチャルウォールがないとどこまでも掃除をしに行く

デュアルバーチャルウォールとは、我が家では「ルンバ避け」と勝手に呼んでいるもの。

公式動画のように、専用の器械を置いておくだけでルンバがそこを掃除しないようにしてくれる商品です。

これがないと平気でどこにでも突っ込んでいくため、掃除してほしくない場所は扉を閉めておくか、人間ガードをするしかありません。

ちなみにルンバを購入したら1個は入っていたのでそいつで事足りるなら問題ないです。 追加で購入もできるので安心してください。

created by Rinker
アイロボット(IRobot)
¥7,641 (2022/10/01 04:29:54時点 Amazon調べ-詳細)

普通にうるさい

どこぞのレビュー記事だか動画で「ルンバはそこまでうるさくないです!」ってのを見かけたんですけど大嘘です。

めっちゃ普通に掃除機の音で周りの音をかき消してくれます。

通話中に動かしたら最後、相手にはルンバの掃除音がよく響き渡ります。

普通の掃除機レベルなのでまだ許容範囲なのが助かるところ。

買うべきかどうか

個人的には

絶対に買ったほうがいい商品

だと思います。

1週間に1度しか掃除機をかけなかった我が家ですが、毎日ルンバが頑張ってくれています。

今まで買ってなかったのがアホか?ってくらい便利なので、ぜひ買ってみてください。生活がガラリと変わります。

最後に

ルンバのおかげで毎日家がピカピカ。

それだけでなんだか助かるんですよね。気持ち的に。

気になった人は購入してみてください。

値段が少し高いですがそれほどの価値はあります。

ではまた。

『ロボット掃除機 ルンバ』公式サイトはこちら

created by Rinker
任天堂
¥6,578 (2022/09/30 19:14:52時点 Amazon調べ-詳細)

© 2021 iRobot Corporation. All Rights Reserved.

スポンサーリンク

-まとめ記事, レビュー, 日記
-,

© 2022 Game Labo