Switch ゲーム レビュー

【レビュー】『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』のストーリークリアしたのでレビューします。

こんにちは、わさびです。

2020年3月6日(金)に発売した『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』ですが、ようやくストーリーをクリアしたためレビューします。
ちなみに、私は不思議なダンジョンシリーズは昔から好きですが、ポケモン不思議なダンジョンは今回始めてプレイしました。

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DXとは

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DXとは2005年11月17日に発売された『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』が、2020年にSwitchでリメイクされて発売されました。
下記に公式販売サイトの説明文も載せておきます。

ある日突然、ポケモンになっちゃった!
ある日突然、ポケモンになっちゃった主人公が、「不思議のダンジョン」をめぐる冒険へと旅立つ『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズ。

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』は、2005年11月17日にニンテンドーDSとゲームボーイアドバンス向けに発売された『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』が1つのソフトとして、Nintendo Switch向けに新しく描かれる絵本のようなやさしいビジュアルで蘇ります。

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』公式販売サイトはこちら

結論

最初に結論から。

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』の評価は

です。

良かった点

出てくるポケモン達が可愛すぎる

主人公とパートナーポケモンのキャラが良く非常に可愛い!!
私はヒトカゲとワニノコで始めましたが、終始可愛さにやられました。

ストーリーが泣ける

「ある日突然、ポケモンになっちゃった!」からスタートして、救助隊を通じて大事に巻き込まれるストーリーですが、最後は非常に感動する流れに。

初心者にはやりやすいかも

連れていけるポケモンは3体ですが、他のシリーズと違いダンジョン入る度にレベルが1になるということはありません。
その為、主要キャラのレベルをある程度上げてわざを揃えておけば比較的進めやすい印象。
どちらかと言うとチョコボの不思議なダンジョンに近い感覚かも。

オート移動が地味に便利

シレン2以来で久々に見た気がします。ダンジョン内でLボタンを押すと自動で歩き回ってくれます。
タイミング間違えると遠回りすることもありますが、慣れてくると非常に便利な機能

悪かった点

王道の不思議なダンジョン系好きには少し難しいかも

私は王道タイプをやってきましたが、ポケモン不思議なダンジョンは今回初プレイでした。
ここから先書くことはポケダン経験者は特に気にならない点があるかもしれませんが、ご了承下さい。
私はポケダン初プレイの為、逆に難しく感じて戸惑うことも多かったです。
わざでPP不足になったり、武器防具という概念がない等のポケダン独特の癖を身につけるまで結構時間がかかりました。
ちなみに、私は本筋のストーリークリアまで約25時間かかってます。

やたらお腹が減る

これはもしかしたら私だけかもしれませんが、ダンジョン内を探索していると直ぐに空腹に悩まされる。
その割にダンジョン内でリンゴがあまり落ちてない為、事前に用意しておかないと積みます。
また、ポケモンは3体連れていけるので、リーダーを変更して何とか生き長らえる事もしばしば。

相性とかタイプ一致はそこまで気にならないが、わざはいいものを選ばないと積む

相性やタイプ一致はそこまで気にならず、レベルを上げて物理で叩くが通用するように思えました。
そんなことよりも、強力なわざを手に入れておかないと終盤は結構きついです。
毎度のことながら、攻略サイトで事前に調べながらやったほうが絶対に良いです。

ポケモン図鑑のようなものがない?

キャンプさえ用意してあれば色んなポケモン達を仲間に出来るんですが、ポケモン図鑑のようなものがないため、どこまで捕まえているのかイマイチわからない。

攻略のコツ

とにかくマクノシタ訓練所で育てておく

とにかくこのゲームはレベルと強力なわざが物を言う世界なので、マクノシタ訓練所でレベルを上げておく。
ストーリー中盤からポケモンひろばに帰れなくなるので、惜しみなくホンキチケットを使ってレベルを上げておいたほうがいいです。
また、ストーリークリア後にならないと進化が出来ないので、3体目で連れて行くポケモンはある程度厳選して育てる事をオススメします。

多段ヒットや全体攻撃わざが強力

ポケモン本編と違ってわざの威力がかなりクセがあります。
例えばでんこうせっかは1マス先まで届くので序盤ではかなりお世話になりました。
私は中盤から3体目のポケモンをヘラクロスにしてタネマシンガンとミサイルばりで多段ヒットばかりさせていました。
その他にも部屋全体にダメージが入るわざ等があるので、ある程度攻略サイトで情報を仕入れてから進めたほうがいいと思います。

ボス戦がかなり辛いので、事前準備を忘れずに

ポケダン特有の癖を身に着けておかないと途中のザコ敵でもかなり苦戦を強いられますが、とにかくボスが強い。
レベル上げる&わざを厳選するの他に、わざの連結をしておくと割りと有利に進めます。
その他に回復アイテムも十分に準備することをオススメします。
何よりレベル上げ、可能であればキャンプでグミを食べさせてステータスの底上げをしておかないと本当にきついです。

最後に

初めてのポケダンシリーズでしたが、本当にキャラやストーリーが良くて楽しめました。
とにかく主人公とパートナーの会話がかわいいので、ポケモンのかわいさを見たい方は必見です。
他のポケモンシリーズと一緒で強キャラポケモンを捕まえた時は感動します!
それでは。

©2020 Pokémon.©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
©1993-2020 Spike Chunsoft.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
「不思議のダンジョン」はスパイク・チュンソフトの商標です。

スポンサーリンク

-Switch, ゲーム, レビュー
-,

© 2024 Game Labo