Switch まとめ記事 ゲーム レビュー

【レビュー】『ドラゴンクエスト トレジャーズ』のストーリーをクリアしたのでレビューします【DQトレジャーズ】

こんにちは、わさびです。

2022年12月9日(金)に発売した『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』のストーリーをクリアしたのでレビューします。

こいつぁ・・・やべえぞ・・・。

一言で言うなら「アプデに期待」

購入した商品

今回購入した商品はこちらです。

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥1,430 (2024/03/28 20:52:43時点 Amazon調べ-詳細)

評価

全ては評価で決まる。

こちらのゲームの評価は

です。

良かった点

さっさと読みたい人向け↓

  • ストーリーが良い
  • モンスターがかわいい
  • カクつきほぼなし

詳しく読みたい人向け↓

ストーリー良い

まだバイキングで雑用をさせられていたカミュとマヤが別世界に行ってお宝を探すというストーリーです。

意外とありきたりなストーリーかと思いきや、子供向けのゲームにしては良いストーリーじゃねえかよ・・・。
最後の方なんてちょっとウルッときた。マジで。

モンスターがかわいい

拠点にいる仲間モンスターたちがかわいい。

もうその一言に尽きるくらい。

人外が好きな人は絶対にメロメロになる。
私はなった。

もう虜。
トマソンの写真だけでSwitchの容量を圧迫してるんじゃねえかってくらいスクショ撮った。

カクつきほぼなし

これはマジで驚きました。

ポケモンSVではカクつきからの酔いという完璧な流れがよく起きてたんですけど、このソフトはそんなことはない。
カクつく瞬間はほぼなく、安定してなめらかに動いてくれます。

カクついて酔っちゃうそこの君、安心して購入してくれ。

良くなかった点

さっさと読みたい人向け↓

  • 操作が子供向けじゃない
  • 難易度が高い
  • もどかしいシーンが多々ある
  • 最終的にやることが宝集めるだけになる

詳しく読みたい人向け↓

操作が子供向けじゃない

子供向けの内容の割にはやることが多すぎる。
通常のフィールドで敵と戦う分には別にYボタン押しとけばなんとかなるんですけど、ストーリー上絶対に戦わなきゃならない強敵のときに操作が死ぬほど多くなります。

敵を引き付けたり、仲間を回復させるためにベホイミ弾を打ちまくったり、仲間が死なないように体力見てたり、主人公が死んだら問答無用でゲームオーバーのため体力に気を使ったり・・・。
こんな感じで見ることやることが多くなります。

子供のために買ってあげようかな~~!と考えてる親御さんがいるのならやめておくのがおすすめ。

難易度が高い

上記でも書きましたが、ボス戦での難易度が異常。
通常時は「仲間モンスターに戦わせておいて、自分は遠くで見てるだけ~!」ができるんですけど、それが一気にできなくなります。

主人公ができることが「Yボタンでたたかう」「仲間モンスターを回復したりバフをかけたりする」「敵にデバフをかける」くらいしかないため、今までのドラクエとは違う操作を強いられてしまい、そのため難易度がバク上がりしてます。

アクションゲームが得意な私でもボス戦で死にまくりました。
おいこら、ここはアプデでどうにかせんかい!

もどかしいシーンが多々ある

連れていける仲間モンスターが3匹までなんですが、モンスターによってできることが違います。
空が飛べる子もいれば、大ジャンプができる子がいたり・・・と、いろいろと違うんです。

ということは、幅広く色々できる子を連れて行く必要があるため、自分の好きなモンスターだけで旅をする!っていうのが出来ません。

モンスターズ系とは違うところですね。
私はここでうーん・・・となりました。

また、駅を再建するために素材やら指定のモンスターが必要なことがあり、そのモンスターを仲間にしていない・素材がないと駅が復活しない→そこまでのショートカットが行えない→歩いて戻るか1個10万ゴールドのキメラのつばさを使うかというやべえ選択をしなければなりません。

そんなベストタイミングでギガンテスを仲間にしてるわけ無いだろ!いい加減にしろ!

最終的にやることが宝集めるだけになる

主人公とモンスターのレベルを上げて無双ができるのかといえばそんなこともなく、我々のレベルに合わせてフィールド上に出てくる敵もレベルが上がっていくため無双が出来ない。
ストーリー終わったらもう宝を集めるくらいしかやることがありません。

性格にはモンスターを集めたりコイン集めたり、サブクエをすることは出来ますが、そこまでやる元気はない。
今いるモンスターで進めていくほうが効率がいい→宝集めるだけになるという流れ。

なんか・・・いろいろできるのかなと思ってたから正直がっかり。

アプデでなにか追加してくれ。

ストーリークリアまでの時間

私はサブクエをほぼ無視してストーリーをクリア目指して頑張った結果

約15時間

でした。

クリア時点でのパーティ

クリア時点でのパーティはこんな感じ。

レベルは平均して43くらいあればクリアできましたが、ベホイミ弾をアホほど使うので買っとけ。
作るのはもったいない。
金で解決するのだ。

購入すべきかどうか

正直

安くなるまで待つのがいい

と思います。

アプデでプレイしやすくなるとか、追加ストーリーがある!とかになってから買えばいいと思う。
絶対すぐに値段落ちる。待っとけ。

最後に

結構ボロカス言ってますが、BGMで懐かしの曲が聞けて感動したし、カミュとマヤの過去が知れて嬉しかったし、モンスターたちがかわいいしで買ってよかったとは思ってます。

モンスターズ系だと思わないで、全く新しいゲームと考えてやるのがいい。
人外好きな人は買おうな!(安くなってから)

ではまた。

『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』公式サイトはこちら
created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,600 (2024/03/28 15:20:01時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥6,533 (2024/03/28 07:01:56時点 Amazon調べ-詳細)

© 2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

スポンサーリンク

-Switch, まとめ記事, ゲーム, レビュー
-, ,

© 2024 Game Labo