Switch レビュー 日記

【DQⅩオフライン】ドラゴンクエスト10 オフラインをクリアしたのでレビューします。ネット上の評価と我が家の評価の違いはあるのか【レビュー】

こんにちは、わさびです。

ドラゴンクエスト10が発売されて結構経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家では無事にラスボスを倒すことができ、世界に平和が戻りました。

Amazonの評価でボロクソに叩かれていた今作、実際のところどうなのかを伝えるべく記事にします。

参考程度にどうぞ。

購入した商品

今回レビューする商品はこちらです。

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥6,200 (2024/04/30 13:51:26時点 Amazon調べ-詳細)

我が家ではダウンロード版を購入しています。

評価

結論を先に書くべき。

こちらの商品の評価は

です。

良かった点

  • ドラゴンクエスト10を完全初見なら楽しめる
  • 二頭身は正直見慣れるから不満ではない
  • レベルが上がりやすい
  • ストーリーが面白い
  • 移動が早い

ドラゴンクエスト10を完全初見なら楽しめる

ネット上にあった数々の意見として挙げられたのは、グラフィックがやばいだの二頭身が気に食わないなどの意見が多数でした。
一度でもドラゴンクエスト10をプレイしたことがある人からの評価はかなり低め。

我が家は一回もプレイしたことはなかったので完全初見で楽しみましたが、めちゃめちゃ楽しかったです。

ならなんでこんなに評価低めなんだって思うでしょ。
ちゃんと理由があるんで最後まで楽しみにしててください。

二頭身は正直見慣れるから不満ではない

これも不満として多く挙げられていた内容です。

正直な感想としては、最初は嫌だなって思うけど、結局見慣れるしドラクエ9やってる感覚になって面白い。て感じ。
二頭身がかわいいと思えてくるので、別に不満はない。かわいいよ。

レベルが上がりやすい

これはプレイしていて感じたのですが、めちゃめちゃレベルが上がりやすいです。
ドラクエ史上一番サクサク上がると思います。

もちろんメタル系を倒せばもっと早いとは思いますが、通常戦闘でもレベルがかなりあがりやすいため、いきなり詰むってことはありません。

安心してくれや。

ストーリーが面白い

FF14は横文字が多いし何言ってるか正直分からないってのがありましたが、同じオンラインゲーとしてはストーリーがスッと入ってきて分かりやすいです。

漢字にルビが振ってあるしほぼフルボイスだしでめちゃめちゃ助かります。
ぼーっと見ててもストーリーが分かる。いいぞこれ。

移動が早い

ドルボードとかいう不思議な乗り物をゲットしたら最後、くっそ移動が早くなり楽になります。
通常でもダッシュが使えるからなくてもいいかなと思っていたあの頃の自分を怒りたい。

マップも狭くなってる+ドルボードで移動が爆速=サブクエがサクサク進む!

最高の方程式では・・・?

良くなかった点

  • 強すぎるボス
  • 拾いにくいアイテム
  • たまにカクつく
  • バグる

強すぎるボス

元がオンラインゲームとあって、ボスが異常に強いときがあります。

もう許さねえぞ天魔クァバルナよぉ!?

レベル50超えで挑んだのに普通に全滅するってどういうことだよ!?
もっとレベル上げろってか!!?!?!?

とまじで驚きました。

適正レベルはおそらく途中でついてくる仲間のレベルがそうなんだと思いますが、そいつと同じレベルだと勝てないだろってなりますよ。
適正レベルより+10は上げておいた方がいい。

拾いにくいアイテム

フィールドに落ちている錬金釜で使える素材、これがびっくりするほど拾いにくいです。
ドルボードに乗ってたら拾うのを諦めるレベル。

Aボタン連打しても拾えないことは当たり前で、かなり正確にアイテムに位置を合わせないと拾えません。

君の目の前で光ってるアイテムは何だと思ってるんだ?????

ちなみにこんな感じで拾えません。

たまにカクつく

Switch版しかやってないのでアレですが、戦闘中でたまにカクつきます。

戦闘のテンポが悪くなるので、マジでどうにかしてほしい。
周りのグラフィックをガビガビにするのならどうにかヌルヌルサクサクに動かしてほしかった。

必殺技使うときにこうなります。
止まるな、さっさと動け。

バグる

ちょこちょこバグってしまい、これやべーだろっていうシーンはいくつかありました。
ただ進行不能バグではないので、おもしろレベルって感じ。

二個ほど紹介します。

死んでるのに生きてるヒューザ

お前どこで釣りしてんねん

購入すべきかどうか

なんやかんやたくさん言いましたが、この商品を購入すべき人は

  • ドラクエ10初見
  • ドラクエ9みたいな等身が気にならない
  • お使いサブクエストが好き

な人に当てはまります。

ドラクエ10既プレイヤーは買わないほうがいいですね。

私は初見なので買いましたが、結構楽しかったですよ。

最後に

普通にドラクエ新作として楽しんだ今作。

バグやカクつきがなければ満点評価出せたのになと少し残念です。

ちなみにこのデータをドラクエ10オンラインに引き継ぎができるらしいですが、私はやりません。

ではまた。

『ドラゴンクエスト10 オフライン』公式サイトはこちら
created by Rinker
¥5,250 (2024/04/30 10:53:23時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥5,316 (2024/04/30 07:44:40時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥5,840 (2024/04/30 17:46:59時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント
¥8,197 (2024/04/30 22:11:48時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥5,985 (2024/04/30 15:47:59時点 Amazon調べ-詳細)

© 2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
℗ SUGIYAMA KOBO

スポンサーリンク

-Switch, レビュー, 日記
-, , ,

© 2024 Game Labo