Switch ゲーム レビュー 日記

『ブレイブリーデフォルト2』をクリアしたのでレビューします。レベル上げ・ジョブポイント上げも紹介【BRAVELY DEFAULT II】

こんにちは、わさびです。

2021年2月26日に発売した『ブレイブリーデフォルト2』をクリアしたのでレビュー記事を書きます。

購入の判断材料の一つに使っていただけたら幸いです。

個人的評価

最初に個人的な評価を。

評価はです。

ここから下はレビューになります。

『ブレイブリーデフォルト2』の良かった点

王道のターン制コマンドRPG

昔のファンが喜びそうな王道のターン制コマンドRPGでアクション要素はありません。

昔ながらのRPGを味わいたい人には十分楽しめるはず。

また、前作同様にジョブシステムがあり、古い作品で言うところのFF3やFF5のようなゲーム性です。

前作のストーリーを知らなくても楽しめる内容になってます。

戦略性の高い戦闘

前作をプレイ済みの私は敢えてこれを良かった点に上げました。

前作同様、後半のボス戦ではかなり戦略性の高い戦闘を要求されます。

骨太なRPGを好まれる方には是非オススメです。

装備やアビリティをしっかり準備しないと瞬殺されることもあります。

本作のブレイブ・デフォルトというシステムは初めての方には慣れるまで難しいシステムかもしれませんが、気になる方は是非体験版をプレイしてみて下さい。

体験版のダウンロードはこちら

やりこみ要素が多い

人によっては苦手な方がいるかもしれないですが、

メインクエストの他に、サブクエストや各種図鑑コンプリート、ミニゲーム等の様々なやりこみ要素がとにかく多い!!

最低限のクエストだけ拾ってやってもクリアまで40時間くらいあれば出来ると思います。

『ブレイブリーデフォルト2』の悪かった点

処理落ち・ロード時間が長い

マップ切り替えや戦闘開始時、メニュー画面を出す際にロード時間が少し気になります。

戦闘中はバトルスピードを倍速に出来る為ロードは気にならないが、処理落ちは多少感じることがあります。

メニュー画面では多少気になる程度に時間がかかるため、ボタン誤操作に気を付ける必要があります。

レベル上げ・ジョブポイント上げ

1~6章(ジョブポイント上げ)

文字で見るのはめんどくさい!という方のために、動画にて確認も可能です。
動画を見るのがめんどくさい場合は、下記手順でやってみてください。

step
1
ジョブ"すっぴん"のアビリティLv9の「JPアップ」とLv12の「もっとJPアップ」を合わせる。

『獲得JPが1.7倍』にするために行います。

step
2
ザコ敵を倒すには「たいあたり」を行う

すっぴんアビリティLv11の「たいあたり」がMPを使わずに強力な攻撃を与えられる為オススメ。(ただしBPは消費するので要注意)

2章でピクトマンサーを取得したら、アピリティLv9の「サブBP節約」をつけると初ターンでたいあたり×4回が可能になります。

step
3
「たいあたり」で敵が倒せない場合は「神速瞬撃」を使おう

たいあたりで敵を倒せない場合、MPを使いますがシーフのアビリティLv9の「神速瞬撃」が非常に強力な物理技になりますので、状況に応じて使いましょう。

「神速瞬撃」は物理攻撃が効くボス戦では終盤までお世話になります。


あとはレベル上げ場所、モンスターにあった魔物の餌を食べて連戦することで効率的にレベル上げ・JP上げが可能です。


たいあたり×4回をするために「サブBP節約」+「JPアップ」+「もっとJPアップ」をつけ、余った1枠は「レアドロップ」や「入手金額アップ」や「てなずける」等をつけてました。

6章以降(クイーンウィキウィキ倒し方・レベル上げ)

文字で読むのめんどくさい勢の方、動画で確認ができるのでどうぞ。


最後に手に入るジョブ:ブレイブがとても優秀でさらに効率的にザコ戦を周回出来るようになり、記憶の泉にいるクイーンウィキウィキを倒すことが出来ます。

step
1
ブレイブのアビリティLv4「プラクティス」を覚える

プラクティス」はプレイ時間に応じた固定ダメージを与えられるようになり、うまく行けばクイーンウィキウィキを1撃で倒せます。

step
2
サポートアビリティに「一番槍の指名」を装備する

さらにサポートアビリティに「一番槍の指名」をつけて槍を装備させることで先制も取れる為、かなり有利になります。

step
3
レベルが上がったら

ブレイブのアビリティLv8で覚える「黄泉送り」を使うことで段違いにJP稼ぎが効率化されます。

ただ、終盤で最強装備を取る予定の方は「JP玉・特大」が大量に手に入るので無理してジョブをマスターする必要はないかもしれません。

最後に

『ブレイブリーデフォルト2』は王道RPG好きで歯ごたえのある難易度が好きな方や、やりこみ要素をこなすのが好きな方にはかなりオススメ出来るゲームだと思います。

ロード時間が長い等の問題もありますが、プレイをする上でそこまで支障にはならないです。

私の様に古参RPG好きの方は、一度体験版を試して見るのは如何でしょうか。

ではまた。

ブログランキング参加中!クリック or タップで更新の励みになります!

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥5,950 (2021/04/12 11:33:26時点 Amazon調べ-詳細)

-Switch, ゲーム, レビュー, 日記
-,

© 2021 Game Labo