ゲーム レビュー 日記

【レビュー】『ニーアレプリカント ver.1.22』をトロコンしたのでレビューします。トロコンにかかった時間なども教えます。

こんにちは、わさびです。

2021年4月22日に発売した『ニーアレプリカント ver.1.22』をトロコンしたのでレビューします。

購入すべきか、そもそもニーアシリーズ知らなくても買ってもいいのか、トロコンは難しいのかなどを書きます。

購入の目安にでもしてください。

結論

最初に結論から。

『ニーアレプリカント ver.1.22』の評価は

です。

良かった点

ニーアシリーズを知らなくても大丈夫

ニーアシリーズを全く知らなくても問題ありません。

また、ニーアレプリカントと時系列が繋がっていると言われている『ドラッグオンドラグーン』シリーズも知らなくても問題ありません。

知ってたらより楽しい!ってくらいで、本当に何も知らなくても問題はありません。

気にせずに購入してください。

トロコンはそこまで難しくない

難しいと言われるトロフィーは

『職人魂』

33種類の武器を最高レベルに強化しました。

だと思います。

鷲の卵を集めるのを少年期に忘れてしまった方のために、効率よく集められる方法をまとめていますので、こちらもご覧ください。

【ニーアレプリカント ver.1.22】2周目以降からできる『鷲の卵』の集め方。少年期に取り逃した人向け。【15 nightmares】

続きを見る

その他のトロフィーは難しいものではないので、時間はかかりますが大丈夫です。難しくはありません。

オート戦闘が追加された

ストーリーが気になるけどアクションゲームは本当に苦手・・・。

という方のために、オート戦闘機能が追加されました。

敵に向かって歩くだけで、かっこよく敵をボコボコにしてくれます。

オート戦闘の詳しい情報はこちら

新エンディングの追加

これはPS3時代にはなかったものです。

A、B、C、Dエンドの他にEエンドが追加されました。

新しく追加されたエンディングは驚く内容となっているので、気になる方は購入してプレイしてみてください。

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥5,380 (2024/04/26 09:34:01時点 Amazon調べ-詳細)

新シナリオの追加

新しいシナリオが追加されているため、PS3時代のニーアレプリカントをプレイしたことがある人でも楽しめます。

感動するシナリオなので体験してほしい。

良くない点

船が開放されるまでは移動が大変

これはPS3時代のニーアレプリカントをしている人なら慣れっこだし・・・。と思われるかもしれませんが、せっかくやりやすくなったのならもう少し移動を楽にする何かがあってもよかったかなぁと思いました。

R2で回避行動→攻撃→回避行動を繰り返せば最速で移動ができます。

素材収集が大変

一度入手した素材はどこでもいいので全て購入できるようにしてほしかった・・・。

武器に使う強化素材は最低値が意外と多いため、何度も同じところを行ったり来たりしなければならず、サクッと武器強化したい人はイライラするかと思います。

ロボット山の周回頑張ろうな!(チタン合金・形状記憶合金)

サブクエストのお使い感がものすごい

サブクエストを行うとお金や武器などが手に入るため、トロコンを目指している人は必ず通る道です。

サブクエは「○○を△△から持ってきてほしい」などお使いゲーを強いられてしまうため、嫌な人には嫌!って感じです。

私は何度行ったり来たりしたらいいんだこれ?と思いながらもトロコンのため・・・。と思い頑張りました。

ちなみにサブクエのトロフィーを入手するためには30個以上クリアしなければならないので注意です。

トロコンは難しいのか?

頑張れば取れるため、どちらかといえば難しくない部類に入ります。

敵ドロップ(レア)がなかなか入手できず、エリア移動をしてまた敵を倒すのをひたすらにできるならトロコン可能です。

『チェインマスター』というトロフィー取得も悩むところですが、魔王の城内で戦う不死身のイノシシくんを槍で攻撃し続ければなんとかなります。

トロコンにかかった時間は?

約60時間です。

トロコンできた画像置いときます。

購入すべきかどうか

  • ニーアオートマタに登場したエミールがどんなキャラクターだったのか
  • カイネとは一体どんなキャラなのか
  • ニーアオートマタが好き
  • あの世界観にもう一度浸りたい
  • アクションゲームが好き
  • アイテム収集が好き

など、上記に一つでも当てはまるなら購入をオススメします。

最後に

トロコンが終わってやりきった感が出てしまいましたが、本当に良いゲームでした。

正直な話、ニーアレプリカントを終わらせてからまたニーアオートマタをやりたくなりました。

本当にオススメできる良いゲームなので、ぜひ買ってみてください。

それでは。

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥5,380 (2024/04/26 09:34:01時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

-ゲーム, レビュー, 日記
-,

© 2024 Game Labo