Switch ゲーム レビュー

【MHST2】モンスターハンターストーリーズ2を裏ボスまでクリアしたのでレビューします。【モンハンストーリーズ2】

こんにちは、わさびです。

2021年7月8日(木)にカプコンより発売された『モンスターハンターストーリーズ2 破滅の翼』ですが、無事に裏ボスまで撃破したためレビューします。

ついでに勲章も集めきりました。頑張った。

序盤でやめて星1とかをつけている人とは違うところを見せてやります。

購入のきっかけにでも使ってもらえると幸いです。

評価

最初に評価を。

こちらのゲームですが

です。

小技

良かった点と良くない点を書く前に、ちょっとした小技も記載しておきます。自分用のメモ的な。使ってください。

伝承ムービースキップ

伝承ムービー中に「+」ボタンを長押しでスキップが可能です。

ストーリー中にネルギガンテ入手

ネルギガンテがボスとして登場し、討伐を完了後、ストーリー中でもネルギガンテの入手が可能です。

ベルガ地方のベルガ火山の麓、レアモンスターの巣にてまれにゲット可能です。

良かった点

モンハンライズにはいないモンスターが多数登場する

これは体験版をやっているときから感じた点です。

モンハンライズには登場しない懐かしのモンスターがかなりの数登場し、モンハンシリーズをやっていた人は嬉しいと思える点ですね。

イャンクックやダイミョウザザミ、ナルガクルガ亜種やガノトトスまで。

あのとき戦ったなぁ・・・。としみじみできる。
私はしみじみしました。

かなりのモンスターをオトモンとして育てられる

かわいいアプトノスからかっこいい古龍まで育てて一緒に冒険できるのがこのゲームの良いところです。

記事を書いている現在(2021年8月16日)では、89体のモンスターをオトモンにすることが可能です。

二つ名モンスターも頑張ればゲットできますし、育て方(遺伝子)次第では自分だけの最強モンスターだって作ることが可能です。
時間はかかりますが。

序盤はもちろんドスジャギィやイャンクックなどのモンスターしかオトモンにできませんが、中盤からどんどん大型モンスターを仲間にして育てられます。
安心して育ててください。

育てたモンスターを新しく育てようと考えているモンスターに入れ替えるとき、多少の躊躇は出てくるとは思いますが大丈夫。

後半になると何も考えずに入れ替えていきます。

前作を知らなくても楽しめる

これはもちろん"前作を知っていればもう少し楽しめる"というのが前提にあるのですが、私のように前作を遊んだのが数年前で、もはや内容を覚えてないレベルの人でも楽しめました。

前作に出てくるキャラクターが今作にも数人登場しますが分からなくても大丈夫です。

その都度教えてもらえるのと、そこまで気にしなくても問題がないためです。

自分はオトモンを育てて敵を倒し、新しい装備を整えてストーリーを進めていくことを考えればいいので・・・。

前作を知らないから購入しない!と考えている人は、ちょっと考えを改めて購入を検討してみてください。

やり込みができる

オトモンのレベル上げから遺伝子の厳選、裏ステージの攻略までやりこみ要素がたくさんあります。

称号も存在しているため、称号を集めるのも良いです。

称号を集めきるまでにかかった時間は150時間ほどでした。なっが。

ストーリークリア後から自由度が高い

ストーリー中はレウスを入れた実質5体までしか好きなオトモンを連れて行くことができません。

ストーリークリア後はレウスを厩舎に預けることができるため、古龍オンリーや二つ名モンスターのみのパーティを作ったりも可能です。

ストーリー自体は主人公とオトモンのレベルが40~45ほどあればクリアできるため、そこを目指してまずはクリアをしましょう。

こんな感じに好きなパーティですすめることが可能です。
楽しい!

良くない点

遺伝子の検索ができない

遺伝子の伝承をするために「伝承の義」を行うのですが、残念ながら遺伝子の検索ができません。

このモンスターにはこの遺伝子をつけたいけどどのモンスターが持ってるんだ・・・?みたいなことがよく起きます。

もうちまちま探すしかありません。

もし検索方法を知っている人がいましたら教えて下さい。記事にします。

狙った遺伝子をゲットするのが難しい

この遺伝子がほしい!でもゲットできる確率が3%!とかザラです。

モンスターを強化するには時間がかかります。

対戦などで使えるレベルのモンスターを育成したいのなら時間がかかるため、かなりやり込んでください。頑張れ・・・!

インターネット・ローカル通信でのテンポが悪い

これに関してはもうしょうがないってレベルにはなってしまうのですが・・・。

インターネットやローカルで共闘クエストや探索クエストに他プレイヤーと一緒に行くことが可能です。

ただ残念ながら「モンスターと戦うときは絶対に逃げられない」「一掃ができない」があるためテンポが悪いです。
ここだけ残念。

購入すべきかどうか

これは本当に買いです。

ストーリー良し、操作性良し、RPGとしても面白い、やり込める、他プレイヤーと一緒に楽しめる、いろんなモンスターをオトモンにできる。

これだけでも本当に買ってよかったと思えるゲームです。

10時間程度プレイしただけではこのゲームの面白さは分かりません。

ぜひともストーリーをクリアするまでやってみてください。本当に買ってよかったと思えます。

最後に

たくさん書きました。満足です。

このゲームを買うか迷ってる人に向けての記事ですので、購入の判断にでもしていただけたら幸いです。

ゲーム自体は子供でもできる内容ではありますが、遺伝子の厳選やらが大変かなぁという印象です。

でも買ってください。本当に面白いですから。

ではまた。

ブログランキング参加中!クリック or タップで更新の励みになります!

スポンサーリンク

-Switch, ゲーム, レビュー
-,

© 2021 Game Labo