PS4 PS5 まとめ記事 ゲーム レビュー 日記

【レビュー】『ファークライ6』のストーリーをクリアしたのでレビューします。ファークライシリーズ未プレイ者が購入しても楽しめるのか。【PS5版】

アイキャッチ画像:【吹替版】『ファークライ6』ゲームプレイ体験 紹介トレーラー より引用

こんにちは、わさびです。

ファークライ6のPVを見てから欲しくなってしまい購入しちゃいました。

でもファークライシリーズはどれもやったことがないから不安・・・。

そんな状態でも楽しめるのかどうか。感想を書いていきます。

評価

最初にまず評価から。ここだけ見て購入を決めても良い。

こちらのゲームの評価は

です。

良かった点

  • ファークライシリーズを一つもやってなくても楽しめる
  • 武器を強化していくとどんどん強くなれる
  • アミーゴがかわいい
  • 撃ち合いが好きなら楽しめる
  • 車で爆走できて楽しい
良かった点を読む場合はこちら

ファークライシリーズを一つもやってなくても楽しめる

これは本当に不安要素だったのでいろいろ調べてました。

でも出てくる情報って「3、4、5」プレイ済みです!って感想ばかりでどうにもならん・・・。状態でした。

思い切って購入したれ!と思い購入し、プレイした感想ですがマジでファークライシリーズをやったことなくても楽しめます。

様々な種類の銃で敵を撃ちまくる快感、アミーゴに支持を出して倒すのを手伝ってもらえる幸せ、どんどん最強になれる楽しさ。 これが味わえます。

過去作をやりたくなるレベルです。

武器を強化していくとどんどん強くなれる

はじめから持っている武器、やっぱり普通に弱いです。

敵を倒すのも一苦労ですが、いろんなところから物資を奪ったり拾ったり盗んだりして、どんどん武器を強化していくことが可能です。

★1の武器から★4の武器があり、★4の武器を最大まで強化すればほとんど敵なし。

ヘリコプターが出てきたって撃ち落とせるし、敵がカッチカチに武装しててもすぐ倒せます。

この自分がどんどん強くなれる感じがたまりませんね。

好きな人はめちゃ好きな要素だと思います。

アミーゴがかわいい

アミーゴとは?と思う方もいるかも知れません。

アミーゴとは、主人公とともに戦ってくれる動物たちです。

車椅子でも頑張ってくれるミニチュアダックスフンド、服を着たワニ、戦いが大好きな闘鶏などなど、5種類くらいの動物が助けてくれます。

隠しアミーゴ?のような不思議な黒いジャガーのような動物が一番強く、その子さえいれば基本的にはもう無敵みたいなもんです。

指示さえすれば死体を残さず敵を倒してくれるため、死体が見つかって警戒されることもありません。

動物に癒やされたい人はぜひ。本当におすすめできます。

撃ち合いが好きなら楽しめる

ハンドガンからロケットランチャーまであるファークライ6。

敵を倒すためならどんな武器を使っても問題ありません。

もちろん敵も同じような武器を使ってきますが、それより強い武器で蹂躙するのが楽しいです。

撃ち合いになっても大丈夫。勝てます。

弾が少なくなったら死体から拾えるため、弾不足に陥ることも有りません。

どうしても弾がなくなったら自分だけのビークル(車)を呼び出せば弾の補充もできるので、どんどん撃ってやってください。(再補充に30分かかります)

車で爆走できて楽しい

乗れる車は普通の車からレトロカー、ヘリコプターにバイクなどいろんな種類があります。

ガソリンという概念もなければ、乗って壊してもお金がかかるわけでもないので、乗り捨て上等です。

自分のものにしていれば指定の場所でいつでも呼び出しが可能です。

もちろんお金は一切かかりません。

ヘリコプターに乗って地上に爆弾落とす楽しさやばいです。ヒヒヒ  

良くなかった点

  • 基本一人称視点だが、特定の場所に行くと三人称視点になってしまう
  • たまーにバグってクエストが進行しないときがある
  • 日本語化しててもたまに日本語で喋ってくれない人がいる(モブ)
良くなかった点を読む場合はこちら

基本一人称視点だが、特定の場所に行くと三人称視点になってしまう

これは最初なったとき驚きました。過去作でもそうなのでしょうか。

プレイヤーの拠点となる村?のようなところに行くと、一人称視点から三人称視点に突然切り替わります。

移動もそこまで早くできなくなるため、正直ストレスでしかない。

一人称視点を貫いてほしかった。 急に変わると酔うんですよね(クソ雑魚三半規管)

たまーにバグってクエストが進行しないときがある

私がストーリーをクリアするまでに起きたこのバグ、おそらくは3回程度です。

助けた人が話をしてくれなくて進めなくなり、そのクエストをまたやり直す羽目になったり、喋らないと先に進めない場面で喋ってくれなかったりと・・・あれ、これ私無視されてる?ってくらい変なバグです。

オートセーブからやり直しが効くのでそこまで気にはなりませんが、時間のかかるクエストでこれが起きたらマジで萎えるので気をつけてプレイしてください。

日本語化しててもたまに日本語で喋ってくれない人がいる(モブ)

ファークライ6は日本語吹き替えに変更することができ、その辺を歩いているモブですらきちんと日本語吹き替えされています。

ただ、たまに助けたモブが元の言語を喋ってしまう謎の現象が起きるので、助けたけどこいつ何言ってるんだ・・・?って状態がたまに起きます。

そこまで気にする必要はないかもしれませんが、気になる人は気になる現象かと。

クリアまでにかかった時間

こちらサブクエをこなしつつストーリーを行ったため時間がかかりましたが、結果としては

50時間

でした。

めっちゃかかってますね。

サブクエをしなければもっと早くクリアできると思います。ただ後半の敵は強いのでサブクエをこなして武器を強くしたほうがいいとは思います。

購入すべきか

撃ち合いが好きだったり、動物が好きだったり、車乗り回してブイブイ言わせたかったり、どんどん強くなるのが好きな人。

こういう人なら買うべきだと思いました。

ファークライシリーズをやってなくても本当に楽しめましたので、気にせず購入をおすすめします。

created by Rinker
ユービーアイ ソフト
¥6,910 (2021/11/28 11:32:47時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

本当に楽しくプレイできたゲームの一つでした。

クリア後もまだまだ遊べそうなので、もうちょっと遊んでいきたいと思います。

ではまた。

『ファークライ6』公式サイトはこちら

created by Rinker
任天堂
¥5,661 (2021/11/27 19:51:41時点 Amazon調べ-詳細)

© 2021 UBISOFT ENTERTAINMENT. ALL RIGHTS RESERVED

スポンサーリンク

-PS4, PS5, まとめ記事, ゲーム, レビュー, 日記
-, ,

© 2021 Game Labo