Switch ゲーム レビュー 日記

【レビュー】『Pokémon LEGENDS アルセウス』のストーリーをクリアしたのでレビューします。購入すべきかどうか。

アイキャッチ画像:【公式】『Pokémon LEGENDS アルセウス』FINAL PV より引用

こんにちは、わさびです。

2022年1月28日(金)に発売した『Pokémon LEGENDS アルセウス』のストーリーをクリアしたのでレビューします。

発売前は評価が微妙だった本作ですが、実際に遊んでみた結果としてはどうか。

ではどうぞ。

評価

評価なくしてレビューの意味無し。

こちらのゲームの評価は

です。

アルセウス到達までかかった時間

図鑑の研究レベルを10にしてアルセウスに到達した時間は

82時間でした。

良かった点

  • アクションゲームとして楽しめるポケモン
  • 探索好きにおすすめ
  • シームレスにバトルが楽しめる
  • 意外とロードが短い
  • ストーリーが終わっても楽しめる
良かった点を読む場合はこちら

アクションゲームとして楽しめるポケモン

今までのポケモンとは違い、本作はポケモンが恨みつらみでもあるんかってくらいトレーナーを攻撃してきます。

そんな攻撃を避けてポケモンバトルを挑んだりする緊張感。

何度も攻撃にあたってしまうと気絶してしまい、マイクラのようにアイテムを落としてしまうため気絶も簡単にできません。

避けてはポケモンを投げつける楽しいポケモンとなっております。

モンハン好き、ブレワイ好きにはおすすめできます。

探索好きにおすすめ

どこまでも広がる(限度あり)世界を旅して素材やポケモンを集めていく今作。

探索が好きで何時間もできる!という人におすすめできます。

モンスターボールなんて100円あれば買えるのに、どうしてもぼんぐりなどを集めたくなる探索マニアにはもってこいです。

シームレスにバトルが楽しめる

ここは発売前から怖いなと思っていた点ですが、怖がることなんてありませんでした。

ポケモンを見つけてボールを投げてポケモンバトルを行う。

この流れはシームレスに行われ、変なロードが挟まることもありません。

ストレスなくバトルを楽しむことができます。

意外とロードが短い

街とフィールドを移動するときや、フィールド上にあるベースキャンプ同士を移動するときなどに発生するロードですが、意外と短いです。

我が家のSwitchは初期に出たやつなので、正直な話、性能がそこまでいいとは言えません。

それなのにロードが短いので、せっかちさんも安心して購入ができます。

ストーリーが終わっても楽しめる

ストーリーをクリアしてもまだまだ楽しめます。

まだ見ぬポケモンを探して捕まえたり、探索で行ったことのない場所に行くのもよし。

図鑑のタスクを埋めるのもよしと、アホほど遊べます。

サブクエもたくさん存在しているため、完全クリアまでにはかなりの時間遊べるでしょう。

良くなかった点

  • ダメージの量がいままでのポケモンと違う
  • 小さい子供向けではない
良くなかった点を読む場合はこちら

ダメージ量がいままでのポケモンと違う

いままでのポケモンと同じ感覚で遊んでたら痛い目にあいます。

いまひとつの攻撃を受けているはずなのに、平気で半分くらい体力をもっていかれるときがあります。

これポケモン知らない人がやってたら普通に負けるのでは?ってくらいダメージの量がやばいです。

気をつけてください。これが本当のポケモン。ポケモンは恐ろしい生き物だ。

小さい子供向けではない

剣盾でもありましたが、今作はポケモンが殺意を持ってトレーナーに攻撃してきます。

それも複数。 子供にとってはかなり恐怖な映像になります。マジやべえ。

さらにはところどころ漢字にルビがふられていないため、読めない漢字もあると思います。

全年齢対象とはなっていますが・・・、これは小さい子には難しいです。

購入すべきか

個人的には

購入すべき

だと思います。

アクションゲームが好き、ポケモンが好きなら買いましょう。

値段以上のボリュームと楽しさがあります。

最後に

今までのポケモンとは一味違うゲーム性になっているので、新感覚で楽しめるPokémon LEGENDS アルセウス。

みなさん買ってください。

ではまた。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』公式サイトはこちら

created by Rinker
任天堂
¥5,751 (2022/11/28 20:20:45時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥5,751 (2022/11/29 14:00:28時点 Amazon調べ-詳細)

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』『ポケットモンスター シャイニングパール』 are developed by ILCA,Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
※画⾯は開発中のものです。

スポンサーリンク

-Switch, ゲーム, レビュー, 日記
-, ,

© 2022 Game Labo