こんにちは、わさびです。
デモ版公開から約8ヶ月後、2024年11月22日(金)にとうとう製品版を発売したSteam版『ダンジョンクロウラー』ですが、散々遊び尽くしました・・・。
実績終わるまで130時間かかったし、デモ版と合わせたら250時間もやったよ。
前回も言いましたけど、デッキ構築系好きだしローグライク好きの私には非常に楽しめました。途中までは。
目次
評価
ダンジョンクロウラー 製品版の評価は
です。
ある程度楽しむだけなら20~30時間くらい?
先に言っておきますが、初期デモ版と違い、日本語は対応してます。
でも相変わらずストーリーモードはなく、基本は20階のボスを倒したら一旦クリア。
その後、エンドレスモードがどこまで行けるのか限界の向けて挑戦するスタイル。そこは体験版と一緒。
はいそうです。やっぱりバックパックヒーローに似てますね。私は好き。
ゲーム性について
体験版と違い、基本操作はテンキーとEnterキーでも出来るようになったため、片手でプレー可能。
これは体験版を経験している私には非常にありがたい。
細かいゲーム性については前回の記事を参考にしてください。
そんなことよりコツとかその他の感想を書きます。
ストーリー性について
さっきも少し書きましたが、ストーリーは特になし。
最初にキャラクター選択して、あとはひたすら20階目指して進むだけ。
だからこそ、バックパックヒーローと違いクエストや収集要素がないので作業感は否めない。
やり込みついて
恐らく全13キャラを選んでノーマルモードをクリアするだけであればそこまで時間がかからない。
でも、ハード・ベリーハード・ナイトメアもクリアして、実績も全部解除するぞ!!
となるとめっちゃ時間かかるし、ある程度の必勝ルートを見つけつつ単調作業をしなきゃいけないのでオススメはしません。
先ほどもいったようにストーリーはないので、キャラ性能とアイテムとスキルの組み合わせを楽しむゲームなのですが、
そこまでバリエーションは多くないので長時間楽しめるほどではないかも。
クリアするためのコツ
待ってました。さっそくこれですよね。
前回も言いましたがとにかくお金が結構重要です。
製品版でもコインとアビリティ!!
やっぱり世の中は金と能力で決まるんですよ!!!!
コインの稼ぎ方
コインがないと武器の強化やアビリティの厳選も出来ない!
20階以降を目指すとなると敵の強さが一気にインフレするので絶対にコイン!
合言葉はとにかく金!!
製品版ではブタさん貯金箱よりアビリティを厳選したほうが手っ取り早いです。
この2つは序盤のコイン稼ぎには非常に便利。
攻撃するたびに1コインというのもそこまで多く感じないかもしれないけど、
1ターンで10回以上攻撃することもよくあり、それが戦闘終了まで増えると思うと結構な量になる。
どっちのアビリティもマックスまで所持していると、1回の攻撃で4枚&戦闘後には250枚という中々な報酬。
ただ、20階以上を目指す猛者はアビリティを相当厳選しアイテムも厳選しないといけないため
とにかく序盤で怪盗を取っておくと楽になる。
おすすめ幸運の手
製品版から追加された新しい機能で、
キャラクターのノーマルモードをクリアした後に、そのキャラクター性能を他のキャラに付与出来るのが「幸運の手」。
個人的にはこの3つがおすすめ。
通常のクレーンタイプだと3~4個しかアイテムが取れないが、
触ったらくっつくタイプの触手タイプと金属系アイテムが引き寄せる磁石タイプに変えるだけで劇的にアイテムが拾えるようになる。
この2つは非常におすすめ!
さらに防御値が50%持ち越しというのがかなり有利。
ナイトメアモードでやりこみを狙うときは、バニ・ラビトイヤーでこの構成で進めるのが一番楽だった。
クレーンを変える系を3つつけると、毎ターンクレーンを3回使えるようになるのでおすすめ。
めっちゃ頑張っても61階が限界・・・
途中のインフレ具合がおかしすぎるのよ・・・
おすすめのアビリティやアイテムの組み合わせ
前回同様、アビリティとアイテムのおすすめ組み合わせを紹介。
コイン量によって効果が出る
さっきのコイン稼ぎと非常に相性がいいアビリティとアイテム。
特に金の鎧は高階層を狙う人にはおすすめ。
ただ40階くらいからワンパンでゲームオーバーとかも出てくるので、途中からは別の対策もたくさんしないとね。
金の短剣は金属製なので磁石との相性もいいのがポイント高い。
とにかく回避重要
後半は敵の火力もインフレします。
こっちの防御力とか攻撃力がそこまで上がらないのに、相手のHPや攻撃力が悪魔級にインフレしてきます。
その際の救済措置が回避!
なので下記組み合わせで攻撃をとにかく避けていくしかない。
事故率を防ぐ
ある程度防御値が高くないと2ターン目で倒されることも多いので、
この2つのアビリティで少しでも事故率を防いだほうが楽。
実績コンプはめっちゃ大変
マジでおすすめしません。
本当に大変だった・・・
特に「ウサノオノミコト」だけでめっちゃ時間がかかった・・・
達成するにはアビリティも重要ですが、アイテムの厳選がとても重要でした。
とにかくアイテムが手に入らないとこれらの実績が取れないんだ・・・何十時間費やしたことか・・・
リロール重要
厳選する際にリロールをするんですが、回数を重ねれば重ねるほど消費コインがとんでもない量になります。
こんな感じ。
なのでコイン稼ぎもしつつ、リロールのコストを如何に下げてアビリティとアイテムの厳選するのかが重要。
必要なアイテムが手に入るかは運次第なので、何回も回せれば手に入る確率がグッと上がります。
ダンジョンは40階くらいからインフレしすぎて1戦闘終わらせるのにもかなり苦戦するので、
「進めてればいつか手に入るだろう」が結構きつくなってきます。
そこで先程書いたコイン稼ぎの他にこのアビリティを持ってるとだいぶ楽になります。
このアビリティが本当に重要!
クリアというより実績解除するためには本当に重要!!!
これに気づくのがもう50時間くらい早ければ・・・
重要アイテム達
とにかくこいつらがいないとお話にならない。
攻撃力・防御力はそのまま増やしてたら1000なんて到達しないので、
これらのアイテムを多く手に入れて2倍・3倍に上げる倍々ゲームをしないと相当難しい。
こいつらを手に入れるのにいかにリロールして多く手に入れるかが鍵になってます。
防御力アップのために
私の整えた黄金ルートはこれ。この4つは必須級。
様々な防御値を上げるアイテムを使いつつ、回避を増やして持ち越して。
さらにその防御値を次のターンにも持ち越して増やしていく。
さらに溜まりに溜まってから2倍・3倍と増やして1000超え!!
例えば防御値50の状態で兜+を3つ取れば50→150→450→1350。
非常に簡単に聞こえるけど、兜+が全然出ねえ。
そして相手の攻撃をくらったら防御値も下がるのでなかなか出来ねえ。
この黄金ルートを使うのが私の中の最適解でした。
攻撃力アップのために
マジでこれが一番しんどく一番時間がかかった・・・。本当もうやりたくない・・・
防御力と違って攻撃力が全然上がらねえ。
私の整えた黄金ルートはこれ。
バーウサーカーを複数取得しておくことも重要。
マッサージボール等で力の底上げ上げ。
さらにサボテンやマッサージボールのトゲで自ら被弾してバーウサーカーの恩恵を受ける。
最後に溜まりに溜まってから2倍・3倍と増やして1000超え!!
やっぱり力のポーション+が全然出ねえ。
色んな攻撃力上げの組み合わせを試したけど、これが一番楽だった。
この実績クリアはマジでオススメしないし、するにしても計画的に厳選しないと難しいです。
最後に
体験版から続けて長時間楽しみ尽くしてやりました。
個人的にはもう少しストーリーやクエストのようなものがあってもいいかなと。
アイテムももう少しバリエーションがあればいいかなと思いましたが、1000円くらいのゲームなのでそこは欲張り過ぎかなとも思います。
改めて完全に私好みでした。
開発者さーん!ありがとう!!
楽しかったですよーーー!!!!
それでは。