ゲーム レビュー 日記

【100%クリア済み】ペーパーマリオオリガミキングをクリアしたのでレビューします。

こんにちは、わさびです。

前回、ペーパーマリオオリガミキングを水ガミ様までクリアしたところでレビューしましたが、今回は100%クリアしたので新たにレビューします。

前回はこちら↓

『ペーパーマリオ オリガミキング』を購入したのでレビューします。

個人的評価

前回同様、個人的評価(結論)から。

100%クリアした時点での評価はです。

良かった点

やりこみ要素が多い

これは人によって良し悪し別れる点かと思いますが、個人的にはとてもいいやりこみ要素でした。

  • キノピオ探し
  • スカスカ穴の修復
  • お宝探し
  • 隠しブロック探し
  • トロフィーコンプリート

これらがやりこみ要素になります。

正直な話、このやりこみ要素をやるだけでもまだまだ遊べます。
私は購入して1週間で全て終わりましたが、結構頑張りましたし頭使いました。

  • キノピオ探し
  • スカスカ穴の修復
  • お宝探し
  • 隠しブロック探し

この4つに関しては本当に探すだけです。アクセサリーを購入して音を頼りに探すだけ。でもそれが難しい。
どこにあるねん!!ってなります。気合で探してください。

一番難しかったのが『トロフィーコンプリート』です。

トロフィーの中で一番難しく、一番緊張したのは『ヘイホー no Hei!ヘイホー』というクイズです。

あれはもうスクショ撮ってホームボタン押してスクショ確認したり動画確認したりして解くしかないです。あとはメモ。頑張れみんな・・・!

バトルシステム

前回のレビューではバトルシステムはちょっとなーと書きましたが、慣れてくるとそうでもなかったです。

トロフィー取得のために全ボスとまた戦わなければならないのですが、一度戦っているボスともあって何をしたらいいか、パズルの解き方が分かっているのでサクサク進みます。
まあ・・・輪ゴムは20分かかりましたが・・・。

ザコ敵のバトルはパズルを解かないとダメですが、大丈夫です。安心してください。
最悪きれいに解けてなくても問題ありません。ザコ敵は倒せればいいんです。ハンマーでサクッと倒してください。

ボム平

これは『ペーパーマリオオリガミキング』をやった人なら誤字ではないことを理解してくれるはずです。

この子のために2週目をしたいと思えます。OEDOランドで写真が撮れるのでみんな撮っておいてください。

まだ未プレイの方は『ボム平』のことを嫌な奴だなーと思いつつ、かわいいなって思っててください。

ストーリー

全クリしたから言いますが、本当にストーリーがよかった。

また記憶を消してやりたいと思えるレベルです。久しぶりに楽しいゲームができたなと思えます。

今までのペーパーマリオをしてきてガッカリしてきた人ほどしてほしいです。惜しいゲームなんて思いません。本当にいいゲームでした。

悪い点

キノピオ探しが難しい

やりこみ要素が楽しい!良い点!として取り上げたキノピオ探しですが、アクセサリーを使っても見つけるのが本当に困難な時があります。

鈴の音が鳴ったら近くにいるという証拠ですが、いやどこやねん。ってなることが度々あります。
せっかく高いコイン出して購入したアクセサリーなので、もう少し精度を上げてくれてもよかったかなーと思います。

仲間キャラ

ペーパーマリオRPGをしてたのでこれはずっと思ってました。

一緒についてきてくれる仲間は自分のターンが来ると勝手に攻撃をしてくれます。
ですが、攻撃を失敗したりするのが本当に残念。お前が攻撃成功したらノーダメージで戦闘終わったのに・・・。ってことよくありました。

正直、仲間の行動もこっちでやらせてほしかったなと。

ボム平が勝手に攻撃してコケちゃうシーンは可愛いので許しますが・・・。

武器が壊れる

これはクリアした後でもうーん・・・と感じた点です。

せっかく買った武器が壊れてしまうシステム、最近のゲームで多いですがもったいなく感じてしまうんですよね。
ショップが近いかと言われればそんなに近くないですし、買いに行くのが面倒&買い忘れるってことが本当にあります。

ここどうにかなりませんか・・・。

トゲの敵

トゲが生えている敵に普通のジャンプで攻撃するとダメージを受けてしまいますが、購入した靴や拾えるトゲに強い靴だとダメージを受けずに攻撃が可能です。

正直ここはアクセサリーでトゲガードとかできなかったかなって思います。
金(コイン)なら言い値で払う!だからトゲガードをアクセサリーでさせてくれ!

最後に

いろいろ言いたいことを書きまくりましたが、本当にいいゲームでした。

RPG要素ほしいなーと水ガミ様クリア時点では本当に思ってましたが、これはなくても問題ありません。
ペーパーマリオオリガミキングはこのままが一番面白いと感じさせてくれるゲームでした。

2週目頑張りますか!

ではまた。

【Amazon】ペーパーマリオ オリガミキングの購入はこちら

スポンサーリンク

-ゲーム, レビュー, 日記
-,

© 2024 Game Labo