PC まとめ記事 ゲーム レビュー 日記

【レビュー】『Loop Hero』のストーリーをクリアしたのでレビューします。【PC版】

こんにちは、わさびです。

先日紹介したLoop Heroの無料配布でダウンロードしてクリアまでしたので感想を書きます。

どんなゲームなのかは下記リンクの動画を御覧下さい。

評価

最初にまず評価から。ここだけ見て購入を決めても良い。

こちらのゲームの評価は

です。

良かった点

  • マウス一つでプレイ可能(恐らくPC版のみ)
  • 操作自体は基本シンプル
  • ローグライクゲーム好きには癖になる
良かった点を読む場合はこちら

マウス一つでプレイ可能(恐らくPC版のみ)

今回はEpic Games版でプレイしましたが、基本操作はマウス一つでプレイ可能! 準備から戦闘から会話まですべてマウス一つで解決します。

操作やルール自体は基本シンプル

システムはシンプルで、キャンプパートと遠征パートの2種類。

キャンプでは遠征パートで使うカードデッキの設定や、主人公の能力を上げる建物を建設したり職業を選んだりする。 遠征パートでは毎回違うマップが生成され主人公が自動でマップを回り続ける、まさにLoop Hero!

プレイヤーはマップ内にカードを設置し敵を出したりバフ・デバフをかけたり強力な装備を手に入れたり、 遠征で拾ったリソースを基にキャンプの建設物を増やし能力を上げ、再度遠征に行くの繰り返し。

全4ステージのボス討伐を目指してひたすらこれの繰り返し。

ローグライクゲーム好きには癖になる

いくら育てても再度遠征に行けばまた1から育て直し。

運が悪ければ良いカードが引けず強敵にやられてしまい、運が良ければ強力な装備で早い段階で手に入り進みやすくなる。

代表的な不思議なダンジョンシリーズとはまた違う、独特なテイストで癖になるようなゲーム性。

良くなかった点

  • カードや配置の癖が少し複雑

カードや配置の癖が少し複雑

基本操作はシンプルで、やることも遠征でダンジョンを探索しキャンプを充実するだけのシンプル仕様。

ただ、専門用語やダンジョンに配置するカードの効果やデッキの癖に慣れるまでが少し時間がかかるかも。

最終的に自分にあったデッキを作り、効率の良い配置が身につけばそこまで気にならないが、この癖が中々掴めずクリアまでに必要以上に時間がかかってしまうことに。

クリアまでにかかった時間

コツが掴めず、結果としては約50時間。

恐らく効率の良い人がやれば10~20時間程度でクリアできるはず。

攻略のコツ

職業はローグがおすすめ

職業は3種類あるが、ローグ>ネクロマンサー>ウォリアーの順でおすすめでした。

ただし後述にも記載しているけど武器庫のカードがあることで使い勝手が大分違います。

ローグで行った場合に限るが、クモのマユや墓場、バンパイヤの屋敷&村をとにかく序盤で設置し、1周で敵を多く倒すことによりトロフィーを多めに取得して安定して強力な装備を手に入れる。

また前哨基地はローグの場合はデメリットが無い為、キャンプ横に2個配置することでボス戦での壁役にもなる。

カードに武器庫があると便利

遠征開始後に武器庫を直ぐに設置する→武器庫を設置すると装備のクオリティが少し下がるが、装備できる種類が一つ増えてかなり進めやすくなります。

ローグの場合はアミュレットを装備出来るようになり、耐久面で大分役に立ちます。

とにかく危険を感じたら無理せずにキャンプへ帰る

やばいと感じたら直ぐに帰る!

運要素もかなりあるため、万全のデッキでも装備やカードの引きが悪いと感じたら帰る!

欲張って死ぬより、何度も帰ってリソースをキャンプへ持って帰り新しい建設を行う方が遥かに効率が良い。

これに気づかず何度も死んで時間がかかったのが私です・・・。

キャンプで建設を多く作り、主人公の能力を伸ばす事や強力なカードを手に入れる事がかなり重要!

進めないなと思ったら一つ前のステージでリソース集め

勝てないと思ったら前のステージに戻る!

意地張って強いステージに挑むより、前のステージでコツコツリソースを集めキャンプを充実させるほうがいい!

最後に

かなり人を選ぶゲームだと思いました。

私はもともと風来のシレンが大好きでローグライク系もかなり好きなため、何度も挑戦したりコツコツキャンプを育てたり出来ましたが、遠征に行く度に能力がリセットされたり運要素が強いところは馴染めない人もいるかも。

私にはかなりハマりひたすら遠征~キャンプをループしてました。

今ではSwitchでも移植されているので、シンプル操作ゲームに興味がある方は是非買ってみてください。

それでは。

created by Rinker
カプコン
¥3,940 (2024/04/24 21:00:49時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
イマジニア
¥5,805 (2024/04/24 04:20:07時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Devolver Digital
¥1,360 (2024/04/25 03:01:54時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

-PC, まとめ記事, ゲーム, レビュー, 日記
-, ,

© 2024 Game Labo