Switch まとめ記事 ゲーム

DQM3を100%クリアしたのでレビューします。購入すべきかどうかも。

こんにちは、わさびです。

DQM3、ドラゴンクエストモンスターズ3を100%クリアしたのでレビューだぞえ。

購入した商品

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥18,800 (2024/07/27 08:24:04時点 Amazon調べ-詳細)

評価

全ては評価により評価に終わる。

DQM3の評価は

です。

良かった点

  • きれいなグラフィックでモンスターズシリーズを遊べる
  • DQ4のIFストーリーを体験できる

きれいなグラフィックでモンスターズシリーズを遊べる

モンスターズシリーズは数々のプラットフォームで登場してきましたが、とうとうSwitchにて登場。

これね、本当に嬉しい。
きれいなグラフィックに動きがぬるぬるのモンスターくん。

Switchでやれるってだけでテンションぶち上がります。ふぅ~~~!

まあ・・・きれいなグラフィックで遊べるって点はいいなって思ったけど、3DSでもかなりきれいだったし、何ならスマホ版もきれいだからあんまり変わりない・・・?アレ・・・?

DQ4のIFストーリーを体験できる

これね~~~~ちょっと語らせて~~~~~。

DQ4ってあーし大好きなんだけど、ピーちゃんがさ~~~~魔王にならなかったらっていうIFストーリーなんよ。
でも選択肢によってDQ4と同じ世界線に行くことは可能なんです。

けどそっちに行っちゃうと勇者にぶっ飛ばされて人生終わりなので、ピーちゃんの仲間であるベネットくんが時の砂を使ってくれるおかげでその世界線に行ったことをなかったことにしてくれるんよ。

なら選択肢だすなやって文句はNG。

で、魔王にならず人間と共存する世界を目指すことになるのがDQM3のストーリーなんですわ。

勇者はピーちゃんをぶっ飛ばさないけど恨みはしてるっていう謎の世界だけど、ピーちゃんも幸せになってくれるなら今作は本当にストーリー見れてよかったって思うわけ。

PS版の6章大好き勢なので今回のストーリーはよかったのよさ。

良くなかった点

  • ステージの環境によってはカクつく
  • 卵限定キャラがきついため、図鑑埋めが難しい
  • バカほどエラー落ちする

ステージの環境によってはカクつく

これはもうタイトル通りなんですけど、ステージによって雨が降ったりするとカクカクになっちゃうんですよね。

少しのカクつきでも許せねえ!って人には向いてないですね。

卵限定キャラがきついため、図鑑埋めが難しい

今作は他国マスターからモンスターをスカウトという機能がないため、図鑑埋めるってなったらどうする~~?って感じなんですけど、そこで出てくるは「卵ガチャ」

ステージにランダムで出現する卵をゲットしては開けていき、卵からしか出ないモンスターを運だけでゲットするという鬼畜仕様。

これさえなければ神作になってたんじゃないかなって思う。

せめて!せめてね、卵の場所がマップに出てくれたならもう少し評価高くなるかなと思いました。まる。

バカほどエラー落ちする

これ、本当にめっっっっっっっちゃ起きます。

エラー落ちしない日のほうが珍しいくらい。

卵ガチャ頑張ってたらエラー落ち、普通にストーリーすすめてたらエラー落ち、追憶のモグダンジョンに潜ってたらエラー落ち。

早く直して(切実)

購入すべきかどうか

非常に難しいんですが、

現段階では購入すべきではない。

ってのが私の考えです。

  • 卵の場所がマップに表示される
  • マックデリバリー限定キャラが地方で受け取れない!って問題が解決
  • 他国マスターの実装
  • 好きなモンスターをXランクにできる
  • 季節によって行ける場所が変わるが、季節限定で行ける場所に卵がリポップしないようになる
  • 追憶のモグダンジョンでスカウトしたいモンスターが確定で出せるようになる
  • 配合所までルーラできるようになる
  • どこでも牧場が開けるようになる
  • エラー落ちしない

この辺が改善されたらもう絶対に買いです。

今のところそんなことはないので、本当に安くなったら中古で買えばいいかなって感じですね。

最後に

まあいろいろ文句言いましたが、ストーリーは本当によかった!

IFストーリーで救われるキャラが増えるのはいいことだ・・・。本当に。

ではまた。

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥18,800 (2024/07/27 08:24:04時点 Amazon調べ-詳細)

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX © SUGIYAMA KOBO

スポンサーリンク

-Switch, まとめ記事, ゲーム
-, ,

© 2024 Game Labo