PC ゲーム レビュー 日記

【レビュー】Steam版『ダンジョンクロウラー』のデモ版を50時間プレイして遊び尽くした

こんにちは、わさびです。

2024年3月25日(月)にデモ版が公開したSteam版『ダンジョンクロウラー』ですが、デモ版なのに約50時間もした日本人は私だけだろう。

私の好みどストライクなので、延々とやれる。

開発者さーーーーーーーーーん!!!
私このゲーム大好きーーーーーーー!!!製品版楽しみにしてるよーーーー!!!

デモ版をここまで味わいつくしてますが、一旦記事にします。

評価

全ては評価により評価に終わる。

ダンジョンクロウラー デモ版の評価は

です。

デモ版はうまく行けば1~2時間くらいでクリア

先に言っておきますが、デモ版は日本語非対応なため英語版でやりました。

ストーリーモードはなく5階のボスを倒したら一旦クリア。

その後、エンドレスモードがどこまで行けるのかを試してみて、終わり見えず・・・。

どこかのバックパックヒーローと同じですね。そら私は好きだわ。

20階くらいまでは行きました。

ゲーム性について

操作はWASDかテンキーで移動・選択、スペースかEnterでアームを下ろし、戦闘後の報酬はマウスで選ぶ。
マウス操作が必要なため、片手でのプレーは出来ません。
Escキーを押してExitを押せば途中でセーブ出来ます。これを説明欄に書いてほしかった・・・。

デッキにあるアイテムが場に配置され、それをクレーンゲームの容量で掴んでいく。
クレーンの数だけ自分のターンがあり、その間に攻撃したり防御力を上げたりバフ・デバフをかけるだけ。シンプルなゲーム性ですね!!
左側に出てるPerksは常時発動しているスキルのようなものですね。

ダンジョンはアイコンに触るとイベント発生。マウスオーバーすると説明が出るので、うまいこと翻訳してください。私は身体で覚えましたが、簡単に書き出します。
①:戦闘
②:強敵との戦闘
③:デッキの手札を削除できる(有料)
④:コインやアイテムがもらえたりするイベント
⑤:ダガーとスモールシールドを強くする鍛冶イベント(有料)
⑥:パークスがゲット出来るイベント(最優先で取って!)
⑦:ミニゲームでアイテムがもらえるイベント(有料)
⑧:ボス戦

ボス戦が終わると次のフロアへ移動します。

クリアするためのコツ

バックパックヒーローでも言いましたが、お金を如何に貯めるかが大きなカギです。
次にパークスでいい能力が手に入るかで難易度が大きく変わります。
お金とパークス!!世の中は金と能力で決まるんですよ!!!!

お金の稼ぎ方

お金がないと各種イベントも参加できないし、報酬のリセットも出来ません。とにかく金!!
最初のうちはブタさん貯金箱を定期的に取りましょう。
これを取ると2~5コインはもらえます。

運が良いとパークスで「Savings Account」を取れます。
これがあればアホほどコインが手に入ります。これを取れたらブタさん貯金箱はデッキから削除しても大丈夫。

おすすめのパークスや組み合わせ

パークスと手札を組み合わせることで強力な効果が出るので、その例を簡単に紹介。

これはとにかく優先して取れ

このパークスがあると自分のターンが一回増えます。
攻撃と防御どちらにでも優位に働くので、これを見かけたら取るべき!

  • Bonus Claw ー 自分のターンが1回増える

お金をインフレして敵をワンパン

これが一番でかいダメージを出せるし、とんでもないHPにあげられますが、上げすぎると何故か死んでしまいます。
公式版では修正される可能性があるので、楽しみたい方は自己責任でどうそ。

  • Savings Account ー 戦闘終了後に手持ちの10%のコインをゲット出来る
  • Golden Armor  ー 手持ちのコインの10分の1がHPに加算される
  • Golden Dagger   ー 手持ちのコインの10分の1がダメージに加算される

手持ちコイン・HP・ダメージがインフレします。でもどこかで急に負けます・・・。
Savings Accountを取らずに着実にお金を貯めればバグらない可能性はあるけど、検証は出来てないです・・・。

Fluffを武器にする

箱の中にあるフワフワを武器に変えて簡単に手数が増やせてデッキに左右されずに攻撃出来るのでおすすめ。

  • Swamp     ー 箱の中に20%の水が入る
  • Lava Bathbomb ー 水がLava?になってフワフワが攻撃アイテムに変化する
  • Water Bottle   ー 箱の中に水が満杯になる

「Swamp」がないと水が段々減っていくので、「Water Bottle」だけだと4ターンくらいで水がなくなってしまいます。
水が満杯の状態で次のターンに行くと物理演算がバグってアイテムがバンバン跳ねるときがあるので、運要素も楽しめる!!

最後に

20階まで行ったけどインフレし過ぎて負けちゃった…

デッキ構築系と運要素とコツを掴む感じ、完全に私好みでした。製品版出たら買います。

開発者さーん!見てますかーーー!!製品版楽しみにしてますからねーーーーー!!

それでは。

created by Rinker
任天堂
¥5,594 (2024/04/30 02:24:34時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥5,620 (2024/04/30 03:38:55時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

-PC, ゲーム, レビュー, 日記
-, , ,

© 2024 Game Labo