Switch ゲーム レビュー 日記

【レビュー】Switch版『Backpack Hero』を245時間プレイしたので限界を目指してみた

こんにちは、わさびです。

2023年11月15日(水)に発売したSwitch版『Backpack Hero』ですが、ストーリーモード終わらせて245時間もした日本人は私だけだろう。

ハマっていると言っても過言ではない!

開発者さーーーーーーーーーん!!!私はこのゲームこれだけやり込んで楽しめましたよーーーーーーー!!!

そこでアーケードモードのエンドレスモードがどこまで行けるのかを試してみて、終わり見えず・・・。

周回30回まできたので、感想がてらコツとか書いてみます。

よかったら過去の記事も読んでみてください。

【レビュー】Switch版『Backpack Hero』を150時間かけてストーリーモードのハードクリア

【レビュー】Switch版『Backpack Hero』を130時間ほどプレイしたのでレビューします。【追記あり】

アーケードモードの周回で頑張る

アーケードモードにはたくさんのクエストがあり、各クエストの最深部に行きボスを倒すとエンドレスモードに突入できます。
エンドレスモードは持ち物をそのままに、1階から強くてニューゲームが出来るイメージです。

ちなみに敵も強くてニューゲームなので、かなり慎重にやらないとすぐにゲームオーバーです。
普通にプレイしているとだいたい周回を3~4回したら結構しんどいです。

エンドレスモードで30回を目指すには

クエストのなかに「果てしない夢」というのがあり、「鍛冶」でアイテムを無限に強化できるという設定があります。
これがかなり重要で有利な条件なので、このクエストで色々目指しました!

果てしない夢で強敵に立ち向かうためには

先にバックパック内を見てましょう。

これが私の極めた最終形態!!!!
とにかく鍛冶をして装備品に追加効果をつけまくる!!
そのためにお金をとんでもなく集める!!!
そのためにさらにHPをあげまくる!!!
この一言に尽きる。

お金稼ぎに必要なアイテム

鍛冶で鍛えているため、初期値と違いますが下記アイテムは必須レベルです。

  • トップハット ー ダメージを受けたとき+1ゴールド
  • 赤パーカー  ー ダメージを受けたとき最大HP+3。現在の戦闘が終了するまで無効化
  • バーベル   ー ダメージを受けたとき「毎ターン」発動する効果が再度付与される
  • 猛毒の砥石  ー 1階使用可(各ターン)
    (持っていればいい装備)
  • 指輪系    ー 各ターン自身に●●再生(このスキルは鍛冶で付与可能)

まず戦闘開始時に自分のターンで猛毒の砥石を使っておく、その後自分のターン終了時に猛毒ダメージが入り、トップハットの効果で+1ゴールド&赤パーカーの効果で最大HP+3が入ります。
2ターン目以降はトップハットの効果のみ発生。
こうして各戦闘でお金とHPをコツコツあげていきます。
ちなみに、トップハットも赤パーカーも複数持っていれば、その分効果が倍増していきます。

お金稼ぎに必要なイベント

これが一番効率がいいと思います。

ポーションをくれるキャタを見つけたら話しかけます。
この人はHPを-5することでポーションを一つもらえます。

ここで重要なのはポーションをもらうことではなく、HPを-5減らすことです。
なんとHPが減ったことでバーベルが発生し、トップハットの+1ゴールドがもらえます。
このとき再生も一回付与されます。

例えばHPが42あったら、8回までは耐えられるので、8ゴールドもらえ、再生を●●✕8回付与されます。
トップハットを3つもっていれば、24ゴールドもらえる計算です。
私のレベルになると656回✕8ゴールド=5248ゴールドをもらえます。

限界までHPを削ったら、フロアにいる敵と戦い、HPを回復させます。
戦闘終了後に再度ポーションをくれるキャラのところへ行き上記手順を繰り返します。

鍛冶屋で優先すべきスキル

まずは最優先で鎧に各ターンにエナジー+1をつけます。
これを増やしておけば攻守ともに助かるので、絶対に多めにつけておく。

次に武器に各ターンに激怒+1、鎧・建材に各ターン加速+1を多めにつけておきます。
次に盾に使用時加速+1、指輪に各ターン再生+1をおおめつけていく。

あとは余裕があれば武器や防具の基礎能力底上げや状態異常をあげていけばOK。
とにかくエナジーと激怒と加速が多くないと5週目くらいからは全く勝てません。

私は稼ぎまくったお金にものを言わせて鍛冶屋にスキルをつけまくりました。
ぶっちゃけエナジーが多ければ多い程、様々なことに対応出来ます。

エナジーを上げて武器でぶっ飛ばし、盾でかっちかちに守る!これに尽きる!!

オススメ装備を細かく説明

・武器関係

 

主な火力はランス。エナジーコストが高いものの、全体攻撃が出来、炎上・猛毒スキルも全体に付与が出来るためかなり優秀!

基礎値が1011ダメージで、激怒が+100なので、攻撃するたびに
1011→1111→1211→1311・・・と増えていくため、エナジーがあればどんどん強くなっていく。

サブとしてつるはし。この武器で敵を撃破した場合はジェムが生成されるため、こちらもまた優秀。
優秀なジェムが多く序盤はかなり有用だし、売れば金策にもなる。激レアだと17ゴールド、レアだと10ゴールドなのでかなり重要。
猛毒の砥石と闇の砥石で的に武器に猛毒と脱力を付与出来るので、こちらも序盤ではかなり重宝できます。

・防具関係

主な盾は鏡の盾。敵のトゲと激怒を下げる効果があるが、どちらかというと鍛冶で基礎値と加速をあげることがメイン。多分王の盾でもよかった。
基礎値が100ブロックで、加速が+100なので、使用するたびに
100→200→300→400・・・と増えていくため、エナジーがあればどんどん強くなっていく。
守護者の指輪はかなり優秀。

鍛冶屋で再生のスキルをつけることも重要だが、盾を使用するたびに守護者の指輪が発動されます。
基礎値が1ブロックで、加速が+100なので、使用するたびに
盾のブロックとは別に1→101→201→301・・・と加算されていきます。

次に主な鎧は大天使の鎧。そもそも鎧は鍛冶屋でエナジー+1をつけられることがメインなので、自分の使いやすいものでOK。
個人的には毎ターン自身に+2加速されるのがありがたいため、この鎧を愛用。

ちなみに手袋と兜と靴はほとんど使う必要はないです。
が、兜のメタルマスクはかなり優秀。
ダメージを受けたときに回避がつくため、バックパックに余裕があるなら2個くらいあると生存率がだいぶ上がります。

次に主な建材は導管。建材は鍛冶屋で加速+1をつけられることがメインなので、こちらも自分の使いやすいものでOK。

あとは猛毒の砥石+トップハット+赤パーカーで、強制的に被ダメしゴールドと最大HPをあげます。

・その他

 

言わずとしれたこのゲーム唯一の保存のツボ的存在のポーチ。出現率がかなり低いが、見つけたらもっておいて損はなし。
バーベルはダメージを受けたときに建材の加速や各鎧のブロックが追加されるので非常に便利なレリックです。
盾の精霊は敵ターン終了時に余ったブロックの半分を持ち越せるため、これがあると生存率が結構あがるレリックです。

最後に

ここまでやってわかったこと。

  • レベルは最大15。後半は全然レベル上がらない・・・。
  • 周回は31以降もありそう。さすがエンドレスモード。
  • お金は10万以上、HPは3000以上、敵のHPや攻撃力もガンガン増えていくが、ブロックは最大9999まで。

つまり、周回をつづけていくと敵の火力が上がり続けるので、どこかで詰むかも。

もう終わっていいかな・・・頑張ったほうだよね・・・。

いろいろゲーム性で気になる点やバグで困ったときもあったけど、このプレイ時間でわかるように。
ハマる人にはハマるゲームでした。非常に楽しめました。
開発者さーん!見てますかーーー!!次回作も期待してますからねーーーーー!!

それでは。

created by Rinker
任天堂
¥5,787 (2024/02/27 09:54:27時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥6,282 (2024/02/27 09:54:29時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

-Switch, ゲーム, レビュー, 日記
-, , ,

© 2024 Game Labo