こんにちは、わさびです。
共有フォルダを作成してデータ管理をしていたのですが、
ある日突然フォルダにアクセス出来なくなりました…。
AIチャットに相談しながら何時間も戦った挙げ句、最後にあっさり解決したので共有します。
本当に色々設定したのにあっさり解決しましたが、同じ方法を試される方は自己責任でお願いいたします。
原因
色々と情報を見ましたが、恐らく原因はWindowsアップデート24H2を実行した後。
私の場合は12月初旬に実行されたようです。
このアップデートの影響でPC環境によっては共有フォルダにアクセス出来なくなったようです。
ちなみに我が家はWindows10 HomeとWindows11 Pro環境でした。
つまり、公式でセキュリティを強化するようなアプデが入ったので、
この後の方法を試される方はWindows11のセキュリティを低下させる場合があるので
自己責任でお願いします。
解決方法
サクッと説明しますと、
- 共有化フォルダを持っている共有元PCに新規ユーザーを追加。
- 接続しようとしているPCが共有フォルダにアクセスした際に資格情報を求められるので、資格情報に先ほど追加した新規ユーザーのユーザー名&PWを設定して接続、
という手順です。
細かく解説
まずはアクセスした時に出たエラー画面がこちら。
今まで資格情報なんて聞いてこなかったのに、急にやめてよ…
よくわからないので適当に入れた結果
すごく長い文章で怒られました。
さて、ここからは解決方法について。
共有化フォルダを持っている共有元PCのスタートボタンから「アカウント」を開く。
左側の「家族とその他のユーザー」を開き、他のユーザーのところにある「その他のユーザーをこのPCに追加」をクリック。
ユーザー設定画面が出るので、「このユーザーのサインイン情報がありません」をクリック。
次に「Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する」をクリック。
ユーザー情報を登録して、「次へ」をクリックしてユーザー登録する。
ここで設定したユーザー名とパスワードを忘れずにメモっておく。
ユーザーの追加が終わったあと、改めて接続しようとしているPCが共有フォルダにアクセスする。
その際に資格情報を求められるので、
資格情報に先ほど追加した新規ユーザーのユーザー名とパスワードを設定して接続したら解決した、という流れです。
この時に「資格情報を記憶する」をしておけば、次回アクセスする時には聞かれなくなります。
最後に
Windowsアップデートによるセキュリティ強化のためらしいので、この対処法がいつまで続くかはわかりません。
何度もいいますが、利用環境や設定によって違いますしセキュリティに関するものなのであくまで自己責任でお願いします。
マジで接続出来るようになってよかった。
これで心置きなくブログを作れますね!もう最高!
ではまた。