日記

【日記】Softbank光に契約してたので固定電話を繋げてみました。

こんにちは、わさびです。

我が家はSoftbank光に契約しているんですが、ふと契約を見るとBBフォンなるものが使えると書いてある。
なんかよくわかないけど、固定電話設置してぇぇぇーと思ったのでやってみました。

知識が足らず見事に失敗もしたので、日記として残していきます。

まずはSoftbank光の契約や機器

Softbankショップで説明受けながら契約しました。
契約しているサービスは「SoftBank光 マンション・ギガスピード」で、
使っている機器は光BBユニット2.4(E-WMTA2.4)です。
このサービスの中にオプションとしてBBフォン(050の番号)が入ってます。

固定電話

前提知識が抜けていたため失敗しました。
結果的に固定電話は2台買いましたが、1台目に買ったのはPanasonicのVB-F611Kです。
これが失敗の始まり

これはビジネスフォンという多機能でオフィス向けの電話機でした。
つまり専用のPBXという装置がないと使えない。
なので我が家では使えません!使えませんでした!!
使えませんでした…

対応しているのはビジネスフォンではなく、家庭用電話機とのことなので
次はPanasonicのVE-GD27DWを買いました。
これでようやく繋がりました。

設置方法

電話機さえ揃っちゃえばすごく簡単でした。
念のためにNTTから借りてるONU(GE-ONU)とSoftbankから借りてる光BBユニット2.4(E-WMTA2.4)を再起動しました。
その後固定電話と繋いでハイ完成。
配線や各種機器の繋ぎ方はコチラ(Softbank公式)。
環境によって違う可能性があるので、困ったらSoftbankへご相談してみて下さい。

ナンバーディスプレイ

疎通テストしました!繋がりました!ナンバーディスプレイ表示されませんでした。

はい有料オプションでした。詳細はコチラ(Softbank公式)。
今どき番号表示されないのは不便なので加入しましたわ。
後日ちゃんと表示されました。やったね!

最後に

ビジネスフォンと家庭用電話機は違う、いい勉強になりました。
今どきスマホがあるので不要かもしれませんが、
Softbank光のBBフォンに加入している方は試してみるのもいいかもしれません。
検討している方は機器環境確認の上、不安だったら公式に問い合わせて見て下さい。
固定電話ってかわいいよね。

ではまた。

created by Rinker
任天堂
¥5,787 (2024/02/27 09:54:27時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥6,282 (2024/02/27 12:05:34時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

-日記
-,

© 2024 Game Labo