App PC Switch ゲーム

【アマングアス】『Among Us』Switch/PC/スマホ/Androidエミュレーターのどれがいいのか。レビューします。【アモングアス】

注意!

この記事は2021年3月6日に行われたアップデート以前の記事です。今では仕様が変わっているため、アプデ前と認識した上で記事を読んでください。アップデート後の記事は後日作成予定です。

こんにちは、わさびです。

最近はやっている『Among Us』ですが、結局どれがいいのかが分からない。

そんな人のために、全てやってみたのでレビューします。

それぞれの良い点悪い点を書くので、目次から見たいところだけ飛ぶのもあり。

Among Usとは

Indie Worldで紹介されていたので、知りたい方はこちらをご覧ください。

Switch版

Switch版の良い点

日本語に対応している

これは言わずもがな。公式にて日本語に対応しており、チャットも日本語が使えます。

すべて日本語のため、英語が本当にまったく分からなくても問題ありません。

ただし、日本語チャットはSwitch同士でしか対応していないため、PCやスマホ版では□と表示されてしまいますので、Switch以外と遊ぶときはローマ字を入力してください。

PC/スマホ/Androidエミュレーターで見た場合、このように□で表示されます。

もちろんマップも日本語化されています。安心して議論してください。

名前がついているエリアに行くと画面下にエリア名も表示されますが、こちらも日本語化されています。

日本語化されてないと、このように表示されます。

操作がごちゃごちゃしない

PC/スマホ/Androidエミュレーターでは、キーボード操作や指での操作になるため、少し操作がごちゃっとします。
慣れてしまえば気になりませんが・・・。

Switchから入って、後ほどPCやスマホで操作するとやりづらく感じてしまいます。

Switch版はボタンがきちんと割り当てられており、操作がごちゃっとしません。
子供にオススメできます。
PCにもボタン(キーボード)が割り当てられていますが、慣れるまで時間かかるためSwitchのほうが好印象です。

何のボタンを押したらいいかがよく分かるので、本当にありがたい。

Switch版の悪い点

一部タスクがやりづらい

これはもともとPC/スマホだったものをSwitch向けにしているのでしょうがないとは思いますが、一部タスクが難しいです

例えば原子炉の起動タスク。

これは左側のお手本を見て右側で同じボタンを押すタスクですが、PCやスマホだと簡単です。

Switch版は照準が真ん中に勝手に戻るためミスすることが度々・・・。

慣れれば簡単ですが、慣れるまでは頑張ってください。

慣れるとこんな感じでサクサクできますが、これに関してはPCやスマホが楽ですね。

PC版

PC版の良い点

スキンが豊富

課金が必須ですが、スキンがとても豊富です。
※スマホ版も課金すればスキンが豊富です。

※こちら非公式の日本語化MODを導入して日本語化してます。

帽子は一部しか表示してませんが、結構な数あるので好きな格好にできますよ。とても楽しい。

タスクがやりやすい

Switch版ではやりづらかった原子炉のタスク、PC版ではやりやすいです。
クリックしていけばいいので、本当にやりやすい。

他のタスクもやりやすいです。

チャットが打ちやすい

Switch版はキーボードがないとチャットが本当に打ちづらく、気がつくと議論が進んでいることもしばしば。

Switch版に対応しているキーボードのレビューもしているのでよかったら見てください。

SwitchやPS4、PS5にも使えるキーボードを買ったのでレビューします。

続きを見る

PC版ならチャットはサクサクと打てるので議論がやりやすいです。

ただし英語(ローマ字)しか打てないため、そこは注意してください。
これは日本語化していても同じです。

日本語で入力しても

エンターを押すと消えてしまいます

PC版の悪い点

操作が難しい

PCゲームに不慣れな場合は難しいですね。慣れてしまえばこっちのもん。

これはPC版の『Minecraft』になれていたら正直あまり気になりません。

操作は「WASD」で移動+マウス操作+αって感じ。

慣れれば本当に大丈夫ですし、慣れるまでは仲のいいフォロワーや初心者向けサーバーで遊ぶのがいいかと。

スマホ版

スマホ版の良い点

無料で遊べる

Among Usを初めてやる、けどお金はかけたくない人向け。

無料でできる代わりに広告が表示される"らしい"です。
※私はちょっと広告の表示が確認できませんでした。

PC版やSwitch版などの課金をしている人たちとマッチすると広告は出ませんが、スマホ同士などの無料版同士で繋がるとマッチ後に広告が出る仕組みです

また、自分がスマホ版でもPC版やSwitch版とクロスプレイすると広告が出ない"らしい"です。

広告について【追記】

iPhone、Android、Androidエミュレーターにて広告が表示されるか確認しましたが、2021年1月26日現在は広告が表示されませんでした。

もしかしたら広告表示がなくなったかも?

直感的な操作が可能

ボタンがない分、タスクなどの操作が直感的にできて良いです。

コントローラーやキーボード操作が苦手な人にはスマホ版はオススメできます。

スマホ版の悪い点

日本語化が不可能

Switch版はそもそも日本語化されており、日本語対応あり。PC版はMODを導入すれば日本語化が可能。

ですが、スマホ版は日本語化ができません。

日本語でチャットに参加すらできません。

もし入力したくなったら、ローマ字で入力してください。

Androidエミュレーター

Androidエミュレーターの良い点

スマホ版をPCで操作できる

Androidエミュレーターという名前だけあって、仮想スマホをPCで操作することができます。

AndroidエミュレーターでAmong Usを起動してみるとこんな感じ。

これだけだとただのスマホ画面に見えますね。

実際の画面がこちら↓

実際PCで見てるとこんな感じ。

どのボタンを押したらいいのかが画面上に表示されており、パッと見ただけでも分かりやすくなっています。

大画面でAmong UsをしたいけどPC版は購入したくない。という人にはオススメできますね。

Androidエミュレーターの悪い点

キーボード操作を行うと、若干斜めに移動してしまう

これは致命的なバグだと思いますが、「WASD」で移動すると5%ほど斜めに移動してしまいます。

このバグについて公式に問い合わせを行いました。

わさび
「WASD」で移動すると、若干斜めに移動してしまいます。この挙動を直す方法はありますか?
実は改善作業が既に行っておりましたが、5%ぐらいの斜めが存在しており、直す方法がございません。
公式

と言われました。ちなみに原文まま。

なのでおとなしくPC、スマホ、Switchをやったほうがいいぞ。

どれが一番よかったか

個人的な評価として、どれが一番良かったかというと・・・

PC版です。

なぜかと言うと、やはり課金要素があり、いろんな姿で遊べるのが大きい。

Switch版と本当に悩みました。

正直、Switch版に課金要素が追加されたらSwitch版がダントツでいいです。日本語チャット打てるし。

購入

『Among Us』をちょっとやってみたいなと思った人もいるかもしれません。

もし思っていたら下記から購入できますので、ぜひしてみてくださいね。

スマホ版はダウンロード先を載せときます。

ちなみにPC版はAll in One(全部セット)が今なら35%OFFです。(2021年1月26日現在)

Nintendo Switch版『Among Us』購入はこちら

PC(Steam)版『Among Us』購入はこちら

iOS版『Among Us』ダウンロードはこちら

Android版『Among Us』ダウンロードはこちら

Androidエミュレーター版『Among Us』ダウンロードはこちら

最後に

長々と書きました。久しぶりに。

Among Usは手軽に遊べるゲームなので、ぜひやってみてください。

面白いですよ。

ではまた。

created by Rinker
任天堂
¥5,230 (2021/05/09 19:41:59時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

-App, PC, Switch, ゲーム
-, , ,

© 2021 Game Labo